ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

只今。くたびれた~。

2019年8月18日

 

『只今~』

 

今、実家から戻ってきた私。

くたびれた~。

 

お盆が終わってから、実家に戻っていた。

いつもなら、盂蘭盆会の時に合わせて実家に戻るのだが、今回は灯籠流しの神事に参加したくて私だけ実家に泊まっていたわけだ。

 

16日から行われる灯籠流し・・・なかなか参加出来なかった。

今回は、どうしても行きたくて主人にお願いしていたのだ。

 

灯籠流し・・・良かったわ~。

ご先祖様も喜ばれただろうと思う。

そのせいだろうか?私の足の痛みが軽くなったのである。嘘みたいに。

お寺へたどり着く前の勾配がきつくて、とにかく上がるのに一苦労するのにささっと上がれるのだ。

杖なしでも大丈夫なのだ。

この調子で過ごせたら良いなぁ~。

灯籠流しの神事に参加するのに、3000円以上御随意で・・・という事になっている。

今回初めての参加なので、色んな事を教えて貰いながら気持ち良い空間に浸ることが出来た。

現実界から離れた感覚で、世界平和から始まり、最後は自分のことで締めくくるようにお祈りをして2時間くらい居ただろうか?

台風の加減なのか?波が荒い気がしたが天気は良かった。

日本海側だから元々波は荒いとは思うが、出来ることなら毎年参加したい気持ちになった。

 

4日間更新が止まっていたので、取り敢えず報告まで。

 

明日から、時間が出来たら少しずつブログ更新をしていきたい。

やることはたくさんあるのだが、楽しみながらこなしていきたいなぁ~。

 

これを機に、何だか良い方向へ進みそうである。