ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

再就職に向けて

2018年6月11日

 

6月に入ってから、私も再就職に向けて活動しようと決めた。

お舅さんの具合も落ち着いているしね。

昨年の6月初旬に、お舅さんの喉頭がんが見つかったことをきっかけに、当時勤めていた飲食店の料理長に事情を説明して、その流れで6月末で退職した私。

早いもので、あれから1年が経つわけだ。

 

久しぶりに、勤めていた飲食店のHPを見た。

料理を見ながら懐かしく思えた。

器を見ると、「これは●●の料理だな」とか「季節ごとの料理で、盛り付けが大変だったものもあったなぁ~」とか・・・色んなことを思い出しては懐かしさを味わっていた。

 

思わず『古巣に戻りたいなぁ~』なんて思うわけだ。

しかし、ここへ戻ることは出来ないと思っている。

『いつでも戻っておいで』と言ってくれたけど、一度離れた職場へ戻ることはかなりの勇気がいる。

 

私が退職している間に、新しい人も入って来られているだろうしね。

(実際は知らないが)

 

今日、求人募集のネットや広告を見て1軒気になる場所を見つけた。

早速電話をかけた。

面接の日も決まった。

ドキドキするなぁ~。

勤務時間は少ないのだが、コツコツと働くことが出来れば良いなぁ~と思っている。

もし、お舅さんの身に何かあった時に、すぐに対応出来る環境だけは整えておきたい。

もう83歳だから、いつどうなるか?なんて分からない。

前日まで元気にしていても突然・・・という事もあり得るからね。

 

いずれにせよ、少しでも私の小遣いが欲しい。

生活費の中から小遣いをもらうのは気を遣う。

だったら、少しでもアルバイトして、趣味やお付き合いのために使えたら良いなぁ~と思っている。

お出かけ用の服も欲しいしね。(今は、娘たちのお古を着ている事が多いのよ)

 

年齢的にも厳しい訳だが、元気なうちに頑張っておきたい。