ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

住吉神社の月次祭(つきなみさい)に参加する

2017年11月1日

 

今朝、我が家の地域の氏神様である住吉神社月次祭(つきなみさい)に参加させてもらった。

 

今日は、青空が広がっていて、清々しい空気に包まれて、久しぶりに気持ちの良い朝だったな。

 

半年に1回当番で回ってくるわけだが、嫁いでから22年間もこのような行事に参加させてもらっている事に感謝しないといけないね。

 

月次祭が終わってから、神主さんが今回の台風の事で話をされていたが、近畿地方は特に被害が大きかった事に対して心が痛むとおっしゃっていた。

あまり被害が起きない奈良県でさえ、大和川の氾濫があちこちで起きて床上浸水をしたり、土砂災害が起きたりして避難所生活を送られている事を聞くと、我が家の地域では『雨が凄かったね』という位で済んだだけでも救われている気がする。

神主さんが『守られているね』とおっしゃっていた事に対して、参加された住民たちは「うん、うん」と頷いていたからね。

 

もう台風は来ないよね?

そう願いたい。

 

一人ずつ、榊を持ってお参りをするのだが、私はいつも賽銭として100円持って出掛ける。そして『今日、お参りが出来た事に感謝します』とお祈りをする。

段々、我が家の地域も高齢化が進んで参加される人も少なくなった。

 

住吉神社があるから、我が家の地域では夏祭りを毎年行う。

今年も無事終えてホッとしたからね。

あとは、会計の事でごちゃごちゃあるけれど、ボチボチしていくわ。

最後の行事は、祭旦祭だ。

12月に入ったらまた忙しくなりそうだ。

準備する事があるからね。

 

今年も残り2ヶ月になった。

風邪をひかない様に過ごしたいところだ。

今、風邪ひきさんが多いから気をつけてね。