ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

台風が過ぎても、天気は悪い

2017年10月24日

 

昨日は、次女の学校も休校になり予定が狂ってしまった。

昨日は、朝5時半に起きた時は青空も見えていたし、雨も降っていないし・・・と思って、次女のお弁当を作っていた。

 

一応、6時15分に次女を起こすのでその前にTVで台風の状況を見ていたら『警報』の文字が目に入った。

 

『大雨、洪水警報・・・』

 

「嘘やん。どう見ても大丈夫やん」って思いながらも、次女を起こすのをやめた。

作ったお弁当は、冷蔵庫に入れておいた。

 

朝7時を回り、私の携帯にメールが来た。次女の学校からだ。

『只今、大雨洪水警報が発令中です。暫く自宅で待機して下さい』と。

 

しかし、雨は全く降っていない。

むしろ、風の方がきつくて『暴風警報発令中』の方が相応しいのではないか?と思った。

丁度、長女が起きてきたのでこの話をしたら『私もそう思う。いつも思うけど何処(どこ)が観測点なの?我が家の周辺ではすごい雨が降っていても警報が出ないから、危険を感じながら登校しなければならない状況だし、今みたいに我が家の周辺では何ともなくても警報が出るから、よく解らないわ』と。

 

毎度、そんな風に思う。

 

朝9時を過ぎて、学校から『大雨警報継続中のため、本日は休校とします』というメールが来た。

次女も起きてきて『もしかして休校?』と聞いてきたので『大当たり~』と言うと、

『LUCKY』って言いながら布団から出て、今朝私が持たせようと思っていたお弁当を開いて朝食を取った。

『学校だったら冷たいお弁当だけど、家だったらレンジでチンして温かいお弁当が食べられるから幸せ~』と言いながら5分で完食。

 

結局、1日中大雨警報が出ていたが、全く雨は降らなかった。

風はずっときつかった。怖い位・・・。

 

今朝、次女は無事学校へ行った。

しかし、昼から雨の予報。

 

いつになったら晴れるんだろう?

 

天気が良くなったら、夏場使っていた敷布やタオルケットをガッツリ洗いたいんだけどなぁ~。