ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

スクールカースト(翔君のドラマを観て)

2017年10月22日

 

昨日、櫻井翔君のドラマを観て、今回は「スクールカースト」という話が取り上げられていた。

 

中学、高校になると、生徒の間でカースト制度のような格差をつけられている事を知った私としては、正直ショックを隠せない。

これがいじめに発展するわけだからね。

いや~恐ろしい。

 

良く、学校でのいじめ問題があるが、このような事も関わっているのかな?

最終的に、「下」と格差をつけられた生徒は這い上がれないまま、最悪な場合は自殺という形で追い込まれる事もあるってことよね。

社会問題として取り上げられている話題でもあるみたい。

 

娘たちにも、このような格差をつけられている可能性があるわけだ。

容姿が良ければ「上」

話が面白しろければ「上」

コミュニケーション能力のある子は「上」

彼氏がいれば「上」 

彼氏がいなければ「下」

大人しい子&目立たない子は「下」

「上」にも「下」にも当てはまらない子は「中」

みたいな感じでランク付けされているってことよね。

経済面で、貧乏であれば「下」という事もあり得るみたいだ。

 

いつの時代にも、このような格差というものから避けられないのかもしれない。

 

子どもたちが、社会人になるための練習として受け入れて良いものかどうなのか?

 

今回も、ドラマを観ながら考えさせられたな。

 

前回は、「奨学金」について話が展開されていたのだが、いずれにせよこのドラマには社会問題を取り上げた内容になっているので、私としては凄く勉強になる。

特に、学校での問題は興味がある。

子どもたちを救ってあげたいからね。