ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

家族揃って、投票へ

2017年10月22日

 

今朝、台風が近づく前に家族揃って投票へ行って来た。

 

今回から、次女も選挙権があるので4人で行って来たよ。

結構、若い子たちも多く来ていたので「関心・関心」と、心の中で思っていた。

 

次女は初めてなので、基本的な事を教えておいた。

 

そして、いざ投票会場へ行くと、次女が『学校の選挙と同じや』と。

学校の生徒会選挙で、このような事が行われているようだ。

記入する台も、投票する用紙を入れる箱も全く同じだと言うので、思わず『すごいね~』と言うと、『選挙の投票で戸惑わないための練習かな?』と言うので、

『なるほどね。ここまで揃っているのも珍しいんじゃないの?』と言うと、『かもね』って。

 

無事に、任務を終えた感じがする。

 

長女は、今回2回目だ。

少し前までは、20歳以上から選挙権が与えられていたので仕方がない。

最初、一緒に出かけた時は、すごく緊張していたものね。

少しずつ慣れてくれたら良いと思う。

 

あとは、夜8時からの投票開票が楽しみだ。

さて、どうなるのかな?

 

私たちの願いは、国民の生活が潤って欲しいという事と、良い環境で過ごせる事かな。

なかなか、公約を読んでも、●●の考えは■■の政党が良いと思うし、▲▲の考えは★★の政党が良いと思うから、どの政党に絞ればいいのか?という所でかなり悩んだが、

それぞれの良いところを取り上げて政策が進む事を願うな。