ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

太陽が恋しい

2017年10月21日

 

これだけ雨が降ると、太陽の存在を忘れる位になってきた。

洗濯物もずっと部屋干しだし、毎日衣服乾燥機を使って前日の分を乾かしてから、今日の分の洗濯物を部屋に干すという状態が続いている。

 

これから台風21号が来る予想。もういい加減にして欲しい。

 

買い物も、昨日は主人にお米5キロ分だけお願いして、私は他の食材を買う事にした。

雨の中、買いに行ったよ。仕方ないものね。

食材も底をついて、さすがに限界だったからね。

何とか、家にあるストック食材を使って1週間は持たせた。

だから、見事空っぽよ。

ここまできれいに使い切ったのは初めてかも?しれないな。

有難かったのは、野菜だ。

野菜だけは、ストック出来ないものね。

切干大根とかは大助かりだったな。

患者さんから『ウチので良かったら食べて』と言って持って来てくれた。

患者さんの方も、『商品にならないものはすべて処分することになるから、こうやって食べてもらった方が有難い』と。

形が悪くても、味が美味しければ問題はない。

菜っ葉ものには、虫もたくさんついているし、糞も付いている。

先日は、何とかたつむりが潜んでいたのには驚いた。

虫好きの長女に話をすると、かたつむりを手でつかんで暫く眺めていた。

そのかたつむりの様子をメモに取り、まるで虫の観察をしているように見えた。

長女にとっては至福の時だったようだ。

干物類は、多めにストックしておいた方が良いという事を、今回の事で学んだ。

高野豆腐やひじきやお麩、そしてレトルトのご飯とみそ汁やスープ類もね。

まるで、避難生活を送っているかのような感じになったけど、これも良い経験だ。

お餅もお勧めよ。お腹も満足するからね。

 

次女は、雨の日頭痛に悩まされている。

ずっと続いているからしんどいみたい。

なのに、遊びに行く事だけは忘れないというか?家でじっとしている事はない。

昨日も、期末テストが終わってからUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ足を運び、ホラーナイトを見て帰ってきた。

何と、夜の10時を回った。

本当なら夜の9時半には着く予定だったようだが、何を勘違いしたのか?電車を乗り間違えて予定時刻より遅くなったわけだ。(メールが来て知ることになる)

次女は、かなりの方向音痴で一人で行動するのはとても怪しい子だ。

誰か居ないと、まともに帰れないという事が多々ある。

なので、お迎えに行ったわけだ。(行く覚悟はしていたからね)

今日も、学校の帰りに友達と買い物をするそうだ。

そして、明日は選挙があるというのに、友達と出かける予定を入れている。

しかも、台風が近づいているというのに何故行くのかな?

私のヒヤヒヤ度がどんどん増してくるわ。心臓に悪いよ。

 

我が家地方だったら、23日が台風の影響をもろに受けそうな気がする。

そうなると、また次女の学校が休校になる可能性が出てくる。(警報が出て)

 

それにしても、太陽はいつ見られるかな?

青空が見たいわ~。