ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

仕事するなら・・・

2017年10月19日

 

私も、社会人として復帰しようと思ってから求人広告を穴があくほどチェックを入れるようになった。

 

気になる場所があれば、その場所へ行って店の雰囲気を確かめるようにしている。

 

数件、気になる場所があったので、電話をかける前に観に行く方が良いと思って足を運ぶわけだが、どうも雰囲気が暗いんだよね。

不思議と、そんな場所ばかり目に付く私もどうかしていると思うのだが、何の因果でこのような事が起きるのだろう。

 

以前勤めていた場所も、決して明るい場所ではなかった。

私が勤めている間、主人や娘たちが偵察じゃないけど観に行った事があったようだ。

特に、次女は「霊感が強い」とうのか?「敏感」というのか?私が勤めていた職場へ足を踏み入れた時『これ以上前に進まない。ママを早く退職させて・・・。場所が良くない』と、主人に言ったそうだ。

 

私が退職してからこの話を聞かされた。

 

それから、気になる場所があると次女に相談することにしている。

今のところ全てNOサインしか出ない。

困ったものだ。

 

あとは、出来れば徒歩で通える場所が良い。

電車やバスなどの交通機関を利用して行くとなると、人身事故があったり、天気の加減で遅れる事も出てくるわけだ。

それは困るからね。

 

条件の合う所を探していたら、なかなか前に進まない気がする。

少々焦りも出てきているわけだが、主人や次女に『焦ると良くない。ここはじっくり決めないと二の舞を踏むよ』と言われたから、

思わず『前回の職場は失敗なのか?』と聞いたら、縦に首を振られてしまったわけだ。

その仕草を見て、辛いものが込み上げてきたわけだ。

 

一体どうすりゃいいんだ?