ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

再就職、本気で考えようかな?

2017年10月3日

 

お舅さんが元気に過ごしている間に、再就職を本気で考えようかな?って思う。

お舅さんが病気をして「介護生活をする」という理由で退職したのだが、

この調子だったら、まだまだ大丈夫なんじゃないのかな?ってね。

退職してから3ヶ月になるが、少し前ハローワークまで足を運んで相談したところ、『「介護破産」という言葉を知っていますか?』と言われて、何となく相手の方が言いたいとする事が解ったので、『要するに、介護にかかりきりになったらお金もなくなるし、介護する側(私)が過労で病気になって悪循環になると言いたいのでしょ?』と言うと、『寝たっきりになっていないのであれば、少しでも働いて収入を得た方が良いですよ。それに、家族が側に居るのであれば協力しながら働くことも可能ですよ。そんな方でも、上手に時間とのやりくりをして働いている人の就職先を紹介していますしね』と言われて、『なるほどね~。確かにずっとそばに居ると私に頼りっきりになっている気もしますしね。今まで出来ていたことすらしなくなりましたしね。あまり良くない傾向かもしれません』と言うと、『良ければ、その方向で検討されてみてはいかがですか?』と。

 

主人にその話をしたら『そうか。まぁ~、最終的には自分で決めたら良いと僕は思う。ただし、あまり長時間働いてもらうのは困る。確かに収入も必要だけど、おやじの介護の事を視野に入れてもらわないとな。急変した時にパッと退職出来る所じゃないと・・・』と言われた。

 

やっぱり、最終的にはお舅さんの介護の事がついて回るわけなのね。

 

お舅さんの容体がどうなるか分からない。

こればかりはね。

私的には、なるようにしかならないと思うんだけど・・・。

後先の事を考えるだけしんどくなりそうだ。

 

私自身、いつまでも若くない。

元気なうちにしっかり働いて、少しでも家計を助けたいと思っている。

 

出来るだけ、早く決めたい。