ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

今年もあと2ヶ月

2017年10月3日

 

今年も早いもので、あと2ヶ月となった。

今朝、私は100円均一のお店で、来年のカレンダーを購入した。

以前は、本屋さんで売られているカレンダーを買っていたが、結構高い。

欲しい数だけ買うと、軽く3000円くらいはしていた。

正直、使い捨て状態になるので勿体なぁ~と思っていた。

 

100円均一のカレンダーを買うようになったのは3年前。

たまたま、可愛いデザインのカレンダーが売られていて、試しに買ったことから始まった。

使い勝手も良いし、見ているだけで可愛いので癒された。

私自身、可愛いデザインのものが好き。

ポップ系のものが好き。

娘たちよりも、私の方が可愛いものを見るとその場所から動かなくなるくらいだ。

最初は、紙質の方が気になっていたが、それも段々マシになってきた。

そのうち、手帳も100円均一で買うようになってしまった。

ただ、家計簿だけは本屋さんで買うようにしている。

22年間書き続けているのだが(結婚当初から)、これだけは譲れない。

書き慣れたものが良い。

項目や、カレンダーの配置なども違うし、豆知識の量などもチェックしている私としては毎年の楽しみでもあるので、ちょっと贅沢させてもらっている。

と言っても、1000円もしない家計簿である。

 

段々、気忙しくなってくるが、ボチボチ頑張ろうと思う。

 

10月に入ってから、毎日大掃除をしている。

今から始めないとお正月を迎える事が出来ない。

それだけ、する場所があるって事なのよ。

 

今日は、布団を入れている押入れの掃除をした。

布団を取り出して、掃除をするだけでも大変だ。

汗だくになったよ。

ゆっこ家は、何故か布団が多い。

お姑さん曰く、『お姑さん(主人の祖母に当たる)が、とにかくオーダーメードの布団を拵える人だったから良い素材のものを使っていて、なかなか布団もくたびれないから捨てられないのよ。勿体なくてね。これを見るだけでゾッとするのよ』と言うのだ。

布団を触ることすら嫌がるお姑さんなので、私がすべて引き受けて掃除をするわけよ。 

「毎年、大変だなぁ~」と思いながらも、今年も無事にこの時期を迎える事に感謝したい。

病気なんかしていたら出来ないからね。

健康だからこそ出来る事。

 

『有難や~、有難や~』