ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

我が家から少し遠いスーパーで買い物

2017年9月15日

 

9月に入ってから、我が家から少し遠くまで自転車を走らせて買い物をしようという気持ちになり、天気の良い日は自転車で15分ほど走らせて行くスーパーがある。

仮にA店としよう。

我が家の周辺には、スーパーが数多くある。

しかし、物価が高い。

多分、場所代だと思う。

我が家の周辺は一等地になるらしく、土地の値段がとにかく高い。

だから、店舗を借りて経営するとなると家賃だけで馬鹿にならないわけだ。

お店が繁盛しないとやってられないようなところだ。

新しい店がどんどんオープンするが、すぐ無くなる。

私の予想だが、家賃が支払えないのだろう。

おまけに、従業員を雇っていたらお給料も支払えないだろう。

最終的には『テナント募集』という張り紙がしてある状態だ。

 

私がわざわざ自転車で15分かけていく理由は、物価が安い。

買えば買うほどお得・・・というのが目に見えて分かるわけだ。

近場のスーパーで買うと、10品くらい買うとすぐ3000円くらい支払う事になるが、

A店だと、その倍くらいの買い物が出来て、上手に買えばお釣りが来るくらいだ。

 

例えば、白身魚のフライを買うとしよう。

近場のスーパーだと1枚100円するが、A店だと2枚買ってお釣りがくるのだ。

1枚37円とかで売られているのだ。

だから、買えば買うほどお得ってわけ。

 

昨日も、天気が良いので自転車を利用してA店まで行ってきた。

1万円あれば、3日分の買い物が出来る。

この3連休中に台風18号が来るという予報が出されているので、買いだめをしておこうと思って出掛けたわけだ。

万が一、家から出られなくなっても大丈夫だと言えるくらいの食材を買ってきた。

自転車の前カゴと後ろのカゴを2つ利用したのだが、パンパンになったわ。

どうやって詰めようかと頭を抱えたくらいだ。パズル感覚で、無駄のないように隙間をなくして詰めたよ。

帰りは、荷物で自転車をこいでもなかなか前に進まず汗かいたけど(笑)、満足した買い物だった。

主人と娘たちに『買い物しすぎや』って突っ込まれたけど、明日から出かけなくて良いわけだから楽じゃん。

どうしても必要なものが出てきたら、近場のスーパーへ行けば良い事だしね。

多分、主人の両親が買い物を頼むくらいだろう。

出来れば止めて欲しいけどね。

 

これから、A店のお世話になるだろう。

夏場は、とてもじゃないけどA店へ行く気力すらなかった。

だから、近場のスーパーで買い物をしていたがエンゲル係数は見事に上がってしまった。

夏場、出費が多くなった分、少しでもやりくりしないとね。(働いていないからね)

 

家庭の主婦は、頭を使わないと上手にお金を回せないよ。

ここは腕の見せ所って感じだね。