ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

和尚さんと話をした

2017年8月13日

 

昨日の夕方、和尚さんが来た。

 

お経をあげてもらった後、子どもさんの話になった。

上の子たちは、下の子たちに泣かされるというので、『どんな風に?』と聞いてみると、下の子たちは手加減を知らないので上の子たちの顔を引っ掻いたり、叩いたりするらしい。

上の子たちは、仕返しをしたくても出来ないという悔しさで泣くらしい。

(本気を出したら大変な事になるということを分かっているから)

私が『なるほどね~。どうしても兄弟の一番上って遠慮するところがあるからね。私も長女だから分かるわ』と言うと、『僕は弟になるから、兄貴が僕に対して遠慮している部分があるから、我が家の娘たちも自然と兄弟の立ち位置みたいなものがあるのかもしれませんね』と。

写真も拝見させてもらったら、上の子たちが本当にしっかりした顔立ちでお姉ちゃんらしくなっていた。

下の子たちは1歳8ヶ月だというので、これからの姿が楽しみだ。

 

奥さんの事を聞くと『元気にしていますよ。子供が出来てからしっかりしてきましたわ』との事。

とても可愛い奥さんで、檀家さんたちからも慕われている。

和尚さんも『奥さんに守られているから安心して仕事が出来ます』と言っていた。

最後の方はおのろけ話だったな(笑)

 

終始、楽しい話をして帰られたので良かったと思っている。