ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

お墓参りへ

2017年8月8日

 

6日の朝、夫婦だけでお墓参りへ行って来た。

台風が来る前だったせいなのか?とても暑かった。

汗が、顔から噴き出す感じで、顔を洗ったまま拭いていない状態である。

それを見た主人がビックリしていたが、私にとっては普通の出来事。

汗かきの私なので、これが無かったら逆に困る。

ただ、顔に汗をかくと化粧をしてもすぐに取れてしまう。

だから、夏場は日焼け止めクリームを塗るだけにしている。

あとは、顔色が良くないので出来るだけ明るめの口紅をつけてアイシャドーを塗るだけだ。

最近、ハマっているアイシャドーの色がある。

緑なんだけど、どちらかというと「エメラルドグリーン」って感じで発色がきれいなんだよね。

夏場なので、青色も良いね。

次女が化粧をするのが好きなので、次女に教わりながらしているところもある。

学校へ行くときも、化粧は欠かせない。

その位念入りにしているわ。(30分はかかるね)

夏場の化粧は本当に困るけど、全くしないのも怖い。

 

そんな闘いの中で、お墓の掃除をして、草抜きをして手を合わせた。

トータル30分くらいで済ませた。

でないと、生きている私たちの方が熱中症で倒れそうなんだもの。

水分を取っても汗に変わるだけだ。

まぁ~、きつかったわ。

 

でも、お墓参りを済ませたのでなんだか気持的にホッとした。

これでお盆を迎えられるわ。