ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

会計入力

2017年7月27日

 

昨日から、パソコンで自治会の会計収支報告書を入力しているのだが、

入力している時に、「えっ?」と思うことがどんどん出てくる。

 

『これで、良く会計監査で通ったね』とつぶやきたくなるくらい、どう頑張っても計算が合わないのだ。

 

しかし、昨年度の事なので私が訂正するわけにはいかない。

 

なので、間違ったまま繰越されている金額を基に入力するしかない。

 

そして、今朝気付いたことがある。

何と、電気代と水道代が2重に取られていることが判明した。

以前、入力しながら不思議に思っていたのだが、前年度の収支報告書を参考に入力していたのでその事に気付かなかったのだ。

 

ようやく、会計の流れが分かったから私も気付いたわけで、そうでなければ間違ったまま収支報告書を提出するところだった。

危ない・危ない。

 

現金を扱っている会見さんに報告しようと思ったのだが、お仕事をされているので連絡がつかない。

とりあえず、状況を手紙に書いてポストインした。

読まれたら連絡してくれるだろう。

 

ずっと、何十年も間違ったまま計上されていたんだなぁ~。

それじゃなくても、町費の収入が年々減っているのだからやりくりが大変だよ。

 

暫く、頭を抱えそうである。