ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

土用の丑

2017年7月25日

 

今日は、土用の丑ということで鰻を食べる人が多いかと思う。

 

我が家も、今年はお姑さんが買ってきてくれたので頂くことが出来た。

最近、鰻の値段が上がってなかなか口にすることはなかった。

なので、有難く頂いたよ。

今年は、8月6日も土用の丑だという。

2回も鰻を食べるのはちょっと・・・と思うので、「う」の付く食べ物を探して食べようかと思っている。

先ほど、娘たちに『「う」の付く食べ物で何がある?』と聞いたら、

『うどん』なら分かるが、『卯の花』と言ったときは「渋いところをつくなぁ~」と思ったわけだ。

時々、私が作るからだろう。

美味しそうなおからがあったら買うんだ。

大概は、豆腐屋さんで見つける。

市販のものもあるけれど、やっぱり豆腐屋さんで買うおからは美味しい。

 

8月6日は『卯の花』で決定だね(笑)

 

お腹が鳴ってきたぞ!