ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

プチ休み

2017年7月12日

 

今日からプチ休みに入った次女。

 

『プチ休みって何?』って聞かれそうだね。

 

私が勝手に言っているのだが、終業式まで授業がないので休みになっている。

その間に三者面談があったりするが、クラブ活動をしていない生徒たちは基本休みになる。

 

今までの次女は、クラブ活動でほぼ学校へ通っていてこんなに長い間休むことはない。

夏休みもずっとクラブ活動で家にいなかったしね。

 

次女にとってこの休みは『暇~。退屈~。耐えられへん』と言うわけだ。

 

私が、『する事いっぱいあるやん。机の周りの片付けや、服の整理整頓もして欲しいし、進路の事も考えなあかんやん。暇などないんじゃないの?』と言うと、

『なんだよね~。分かってるんやけど、現実逃避したくなるわ~』と、こんな具合だ。

 

次女らしいわ。

 

昼から、次女のお付き合いでもするかね。

まずは、服の整理整頓から始めよう。

15日に資源ゴミの回収があるから、それまでに不必要なものを集めて持って行きたいと思っている。

これから着ない服を衣装ケースに入れて保管しておきたいしね。(冬物がある)

あとは、進路の事でじっくり話をしよう。

大学へ行くのか?専門学校へ行くのか?

その辺でも迷いが生じている状態なので、18日の三者面談までにまとめておきたい。

 

なんだか、私の方が忙しくなりそうだな。

昼御飯も、次女がいるので作る量も多くなるからね。

 

今から頑張ろうっと。

 

21日から夏休みに入る次女。

今年の夏休みは恐怖かも~(汗)

OBで、クラブ活動してくれないかしら?