ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

七夕飾り

2017年7月4日

 

昨日、次女は商店街に飾られている七夕飾りを見て、机の上に短冊とマジックが置いてあったので願い事を書いてきたという。

 

私が『どんなこと書いたの?』と聞いたら、

『輝かしい青春が送れますように』と『世界平和』と『家族の健康』を書いたそうだ。

 

『輝かしい青春・・・』良いね。

私から見たら、十分輝かしい青春を送っているように見えるけどね。

楽しんでいるよ。

友達も多いし、そこそこ勉強もしているし、学校の行事に積極的に参加して貢献してるもの。

校長先生と仲良しだし、教科担当の先生とプライベートの話もするみたいだから、上等だろう。

 

明日で期末テストが終わる次女。

その後は、恐怖の三者面談があるな。

実は、このクラス担任が曲者なのだ。

次女と『サッサと切り上げるように頑張ろうな』と言っているくらいなのだ。

今回は、間違いなく進路のことでごちゃごちゃ言われるに違いない。

だから、ある程度何を聞かれてもパッと答えられるように段取りをしておこうという話もしている。

ごちゃごちゃ言い出したら、『今から用事がありますから』と言って席を立とうという話もしているところだ。

「そこまで嫌う?」って言われそうだが、クラスの保護者の方のほとんどがそんな感じで担任と向き合っているのだから、担任の座を離れた方がいいと思うな。

(多分、みんな思われているはず。教員からも嫌われていることを知っているから)

 

人生いろいろ・・・乗り越えて大人になろうね。(次女に対して)

 

七夕の日、天気になるかな?

不思議と、この日は雨が多いんだよね。

彦星様・織姫様、無事に会えますように・・・