ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

後半戦、スタートだ~

2017年7月1日

 

2017年も、今日から後半戦を迎えた。

 

『あけましておめでとうございます』と挨拶したのが半年前とはね。

 

実は、我が家ではお正月は特別な日である。

長女の誕生日なのだ。

まさに元旦生まれなのよ。

1997年1月1日。午前3時3分に産声を上げた。

そんな娘も今年20歳になったわけだ。

1月の成人式もちゃんとしたしね。振り袖姿で・・・。

その為に髪の毛を伸ばして結ってもらったわけだ。

プロにお願いすると本当に良い感じになる。

一生の思い出になるよね。

時々、写真屋さんで撮った写真を拝見すると『やっぱり大人だね~』って思う。

普段接していると幼い気がするんだけど、写真というのは年齢が出るというでしょ?

その時々を映し出す大切なものなんだと感じるわけだ。

 

今、長女は家にいる。仕事もしないで・・・。

『就職活動は?』と言われるのだが、『今はそんな状況ではなくてね』と言うと、大概の人は『どうして?』と聞くだろう。

実は、「拒食症」との闘いをしているのだ。

今は焦らず、そしてゆっくりと見守るしかないと思っている。

私が仕事をしているときは、長女が家事をしてくれていた。

私以上に丁寧に家事をこなし、本当に助かった。

力仕事は出来ないので(ガリガリだから到底無理)、それ以外の用事をお願いしていた。

 

これからは、家族で協力しながら日々の生活を送ろうかと思う。

時々、ストレス発散に外出も取り入れながら上手に乗り切りたいところだ。

 

今日も暑くなりそうだ。

夏バテしないように気をつけようね。

 

そうそう、今朝蝉の鳴き声が聞こえた。

長女と『今、蝉の鳴き声聞こえたよね?』と言いながら夏がやってくるのを感じていたのだった。