ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

明日、何作ろう?

2017年6月28日

 

明日で、ボランティア活動で入っているうどん屋さんと関わるのも終わる。

 

『明日、おかずを作ってきて欲しい』と頼まれている。

本当は、お店で一からおかずを作れば良いのだが、どうしても使い勝手が慣れていないし、おまけに調味料が我が家と違うので味見をしていても納得いかないわけだ。

なので、慣れた台所で、慣れた調理器具で、慣れた調味料で思うように作りたいという我儘から、このような形を取らせてもらっているのだ。

 

調味料に関しては、我が家は少し良いものをチョイスしている。

これは、主人のこだわりから始まる。

食べ物に関してはとてもうるさい人なのである。

油は「こめ油」、砂糖は「きび砂糖」、みりんは「た○ら本みりん」、バターは発酵されたもの(カルピスから出ている)を使うように言われている。

だから、これだけで食費がかかるわけよ。

他の家庭より、絶対にエンゲル係数が高いと思うわ。

いつも、心の中で『収入が多ければ良いけれどさ~』って思うわけだ。

(ここだけの話)

でも、長い目で見ると、身体に取り入れるものにこだわると、病気もそんなにしない気がするな。

特に、我が家は次女が食物アレルギーなので、食べ物には気を遣うという事もあるわけだ。

 

さて、明日は何を作ろう?

我が家の昼ご飯も兼ねて作ろうかと思っているので、仕事の帰りに近くのスーパーへ寄って出来るだけ安く材料を揃えて、ボリュームのあるおかず作りをしたいと思って、暫く野菜コーナーを見たり、肉や魚のコーナーを見たりしていた。

 

そして、今、比較的安く手に入る小松菜を購入した。

「胡麻和えにしよう」と思ってね。

それから、昨日患者さんから頂いた(我が家は接骨院をしている)三度豆の事を思い出して「肉巻きにしよう」と思った。

なので、豚肉のロースを購入。

「ちょっと高いなぁ~」と思いながらも、『明日で最後だし、1ヶ月半お世話になったからお礼も兼ねて・・・』と。

それから、家に卵が無かったのでそれも買った。

たまには、卵焼きも良いだろう。

 

家に戻ってきたら、冷蔵庫の中をのぞいた。

大根がある。

大根とツナのサラダも良いな。

カニカマもあるしね。

彩りバッチリじゃん。

 

と、まぁ~こんな具合で何とかなるだろう。

 

朝5時頃起きて、頑張ろうかな?

こちこちょと、料理をするのは好きだからね(笑)