ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

つい、忘れがちな事

2017年6月27日

 

先ほど、主人から良いものをもらった。

「人生の目標ー如何に生きるかー」というタイトルのミニ本だ。

私が喜びそうな言葉が綴られているという事でくれたのだ。

 

早速パラパラっとめくる。

うん。良い感じ。

 

その本の中で、つい忘れがちな言葉を見つけた。

 

『人間「許す」という心を忘れてはいけない』

 

ハッとさせられた。

 

自分に対して嫌な事をされた時(物事が起きた時)、どうしても「許せない」心が芽生える。

そこから発展して、どんどん「許す」事から離れて行く。

駄目だね~。

 

そして、仕事をしていく上で必要な事を忘れていた。

 

『自分を磨く。相ふれるすべての人を相手に自分を磨く。

与えられた仕事に鍛えてもらう。

逆境も、又、自分を磨く砥石と思って勇んで迎える。

そのために全力をしぼる。

そこにのみ自分が磨かれる道がある』

 

「ガツン」と頭を叩かれた心境だな。

 

楽しみながら読ませてもらおう。