ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

Wワーク

2018年7月12日 実は、昼間のアルバイトも始めた。 昼の仕事は6時間勤務だ。 洗い場&調理補助の仕事だ。 7月、8月は忙しいということなので、その期間だけ勤めることになったのだ。 6月の収入が無かった分、今、働かないとね。 昼の仕事をした後…

税金気にせず働きたいな

2018年7月12日 どうしても、扶養控除内の勤務になるとあまり働くことが出来ない。 月8万円の壁がある。 シフトを入れるにしても、あまりガッツリ入ることが出来ない。 下手に(中途半端に)働いて税金で持っていかれると馬鹿みたいだからね。 今、次…

地震に、大雨・・・地球怒ってるんじゃないの?

2018年7月12日 大阪の大地震。 そして、西日本の大雨。 亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい。 それにしても立て続けに自然災害が起きている。 人間・・・太刀打ち出来ない。 地球が怒っているに違いない。 いや、神様が怒っているのかもしれない。…

新しい職場、無理~

2018年7月12日 7月2日から新しい職場で働き始めた私だが、もう辞める決意をした。 「早すぎる~」って言われそうだけど、もう無理だわ。どう頑張っても・・・。 仕事をする環境は無茶苦茶だし、人間関係も無茶苦茶だし、いればいるほどおかしくなり…

昼御飯食べない方がいいかも?

2018年6月26日 7月から夜の仕事をすることになった私。 最近は、ご飯を食べてから30分経つと眠気が襲ってくる。 夕方4時から仕事を始めるので、昼御飯を食べてから出勤するまでに晩御飯の支度をしてから家を出ることになるので、眠気が襲ってきた…

開設1年

2018年6月26日 昨日、メールでブログを開設して1年が経ったという報告があった。 早いね~。 毎日更新しているわけではないが、ここで自分の気持ちを呟ける場所を見るけることが出来て良かったなぁ~と思っている。 どんな人がここのブログへお邪魔…

夜の仕事

2018年6月18日 実は、14日にとある企業さんへ足を運んで面接を受けた私。 すると、早くて7月からの勤務になると言われた。 自己負担で健康診断を受けて、検便を提出して、そこで何もなければ採用に繋がるというわけだ。 検便の結果出るのに時間が…

女性集団・・・恐ろしい

2018年6月18日 6月12日の事。 クライアントたちとランチへ行った。 まぁ~、女性が集まると怖いものがある。 見事、愚痴や悪口のオンパレードだ。 でも、こういう場所が無いとクライアントたちの気持ちが発散出来ないわけだから企画的には間違って…

地震

2018年6月18日 今朝、大きな地震があった。 最近、日本中揺れまくっている気がする。 今回は、大阪で起きた。 地球大丈夫か?

明日はランチへ

2018年6月11日 明日は、クライアントたちを集めてランチをすることになった。 場所も予約した。 好きな量を取って食べられるように、バイキング料理を提供してくれる場所を選んだ。 少々値段は高いかもしれないが、バイキング料理を提供している所で…

再就職に向けて

2018年6月11日 6月に入ってから、私も再就職に向けて活動しようと決めた。 お舅さんの具合も落ち着いているしね。 昨年の6月初旬に、お舅さんの喉頭がんが見つかったことをきっかけに、当時勤めていた飲食店の料理長に事情を説明して、その流れで6…

会社VS従業員

2018年6月5日 5月に入ってから、会社の動きと従業員たちの動きがおかしいなぁ~と思いながら、 私は、「クライアント」の依頼があるときだけ出勤していた。 その理由が、6月に入る前に解った。 『ゆっこさん、6月から暫くこちらから声をかけるまで…

Wワーク、視野に入れようかな?

2018年5月25日 次女が20歳になったら、私も今まで使ったお金を取り戻すためにWワークでもしようかな?という思いが強くなってきた。 最近、又、就職の事に向けて活動しようかと思っている。 今の職場では不安定の収入でしかない。 お客様あっての仕…

有名人がどんどん逝っちゃうね

2018年5月23日 先日から、私にとって知っている有名人がどんどん他界される。 『西城秀樹さん』『星由里子さん』『朝丘雪路さん』 『西城秀樹さん』に関しては、本当に私にとっては身近に感じていた人だっただけにショックだったな。 2回の脳梗塞が…

会社VSキッチンの対決

2018年5月23日 御無沙汰で~す。 今日から私は暫く仕事休みなのでブログ更新しようと思ってパソコンを開いた。 7日以降更新していなかったのだが、その間に色んなことが起きている。 今、いちばん身近で気になるのは、会社とホテルの中に入っている…

体臭

2018年5月7日 今日は、困った相談を受けた。 新入社員の方で、体臭が凄い人と仕事をしなければならない・・・と。 その人曰く、『チーズの腐った匂いがするの。吐きそうになって何度もお手洗いに行ったくらいきつくて・・・。その人自身は悪くないのに…

TOKIO

2018年5月6日 先日、TOKIOの山口達也さんが問題を起こしてジャニーズ事務所を辞職したそうだが、女子高生の強制わいせつ事件の件で記者会見を開いたが、一般の人だったらここまで大きな話に膨れ上がっていないだろうなぁ~と思った。 有名人だからこそ…

お給料、UPされることになった

2018年5月6日 私のお給料がUPされることになった。 時給、850円也。 嬉しいじゃない。 4月は20日ほど働いたから、1年前に働いていた職場より良いわ。 多分、10万円超えするだろう。 「何買おうかな?」なんて思ってしまうのだが、次女が専門…

やっと、落ち着けるぞ!

2018年5月6日 GWも今日で終わるのところが多いと思うが、私も今日で仕事の方が一段落出来そうである。 とにかく、4月から仕事が忙しくて家の事をする気力すら失うくらいくたびれた。 身体の方もしんどいが、精神的にもしんどい日々が続いた。 人の話…

神様的な人

2018年4月14日 時々、私はケアストレスカウンセラーとして雇われているホテルの飲食店で洗い場のおばちゃんをしている。 一人、厨房の中で神様的存在の人がいる。 私より4歳年下の人なのだが、話を聞けば聞くほど「すごい人」って思えてくるのだ。 …

焼そば

2018年4月14日 今朝から、主人がいないから、昼御飯に「焼そば」を作った。 シンプルに、冷蔵庫にあるキャベツと豚バラ肉ともやしとネギを入れて作っただけ。 これが美味いんだな。 主人がいると、手抜き料理は出来ないから一生懸命作るけど、 娘たち…

チューリップ可愛い

2018年4月14日 真冬に植えた、チューリップの球根。 今、チューリップの花が咲いてとても可愛い。 ピンクと赤と黄色の花が咲いているのを見ると、知らず知らずのうちに笑顔になる。 やっぱり、お花は癒されるわ。 あと、ベランダのプランターに撫子・…

次女、入学式

2018年4月14日 昨日、次女は専門学校の入学式に参加した。 来週から授業が始まる。 少し前に、自宅に教科書が送られてきたのだが、なんだか難しそうな本ばかり。 『しっかり勉強しないとついていけないぞ!』って言いたくなるようなものばかりだ。 自…

お久しぶりです

2018年4月14日 お久しぶり~。 ゆっこは疲れてます。 4月に入ってから、家の用事もあり、仕事もあり、自分の身体の不調もあり・・・で、とにかく疲れている。 ブログを更新したくても、パソコンを開く気持ちすら起きないし、仕事から帰ってきたら何…

頭、興奮→寝付けない日々

2018年3月31日 今年が明けてから早3ヶ月が過ぎようとしている。 1月、2月、3月の事を『行く・逃げる・去る』と言われているが、まさにそんな感じである。 ここのところ、頭が興奮気味だ。 クライアントの話を思い出すからであろう。 本当は、ケア…

支配的な人

2018年3月25日 3月末になってから、ケアストレスカウンセラーの仕事が舞い込んできた。 ほぼ、毎日のように入っている。 私の方が精神的に参りそうだ。 そんな中、気になる内容があったのでここで取り上げておこうかと思う。 クライアントの話による…

元気であればいくつになっても働けるんだね

2018年3月21日 今、私は洗い場の仕事をするようになってから感じることがある。 お客様の予約の加減で、忙しい時に現場に来て欲しいとお願いされているおばちゃんがいる。(会社の人が電話をしてお願いしているみたい) 先日、1度一緒に仕事をさせて…

お彼岸

2018年3月21日 今日は、お彼岸の中日。 そして、春分の日。 今朝から、実家へ足を運んだ。 朝から天気が荒れ模様で心配したが、実家に着くころには青空も見え始めていた。 亡き母親は晴れ女だった。 きっと、私を迎えてくれたのだろう。 父親の車に乗…

夫婦漫才

2018年3月8日 昨日は、洗い場の仕事をさせてもらった。 私は、仕事中ずっと笑わせてもらった。 料理長と、調理補助のおばちゃんとのやり取りがまるで夫婦漫才みたいでとにかく面白くて・・・。 昨日は、料理長と、調理補助のおばちゃんと、修業中の料…

何でこうなるの?

2018年3月8日 6日に、クライアントと話をさせてもらった。 女性が集まると何かしら問題が起きるのは何故? と、私は毎度そんな事を思う。 今回もそんな話だ。 そして、結局は仲間割れってやつよね。 仕事をする上で、どうしても苦手な人と話をしなけ…