ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

火災

2019年7月19日 昨日、京都で大変大きな火災が起きた。 アニメーション製作所だという。 有名な「けいおん」などを制作していると聞いている。 私は、アニメーションのことはさっぱり・・・という位興味が無いので、正直ピンとこないのだが、世界でも有名なア…

次女、貧血

2019年7月19日 夜中、次女が貧血を起こした。 実習が終わって、お迎えに行ったときはまだ大丈夫だったのだが、 生理が始まって、どんどんきつくなってきたのと同時に貧血症状が出始めた。 呼吸困難に陥り、頭痛と腹痛が起きて苦しみ出す次女。 前兆があれば…

工事、終了

2019年7月19日 昨日、やっと我が家の修繕工事が終わった。 ホッとしたわ。 現場のおじちゃん。8時間頑張ったよ。 お疲れ様。 後日、工事代支払うのでそれまで待ってて欲しい。 お舅さんが残してくれた貯蓄から支払うことにした。 よくぞ、残してくれたよ。

工事、第2弾

2019年7月18日 今日は、朝から我が家の修繕工事が始まっている。(8時からスタート) なので、私は家から出られない。 工事をしている側でブログ更新をしている最中だ。 かなり音がうるさい。仕方ない。 今日で何とか終わりそうだ。 やれやれ・・・。

口腔の中に出来る血豆

2019年7月18日 疲れが蓄積すると、口の中に血豆が出来る。 昨日は、舌の縁に1つと、内頬に2つだ。 誤って、噛んだときに出来る人は多いかと思うが、そうではない。 感覚としては、ニキビが出来る時と似ているかな? 内側から押し上げてきた物がニキビになる…

お弁当

2019年7月18日 今日は、久しぶりにお弁当を持たせた。 木曜日は、授業時間が多くて、教科書もたくさんある。 なので、いつもなら『おにぎりで良いわ』と言ってくれるので私的には楽をさせて貰っているのだが、今日は『夜も出かけるから、さすがにコンビニの…

鰯の煮付け

2019年7月18日 昨夜、お姑さんが買ってきた鰯を新鮮な内に煮付けにした。 下処理するのに15分かかった。 だって、30匹もあったんだもの。 お店で下処理をしてくれるところもあるが、鰯そのままの姿である。 それにしても『家族5人でこんなに食べるか?』と突…

コオロギの鳴き声

2019年7月17日 今朝、コオロギの鳴き声を聞いた。 空耳かと思ったけど、長女に聞いたら『聞こえた』と言う。 やっぱりおかしい。異常気象・・・。 蝉の鳴き声は、毎日聞こえるようになってきた。 天気が不安定だから、蝉の鳴き声もずっと聞こえるわけではない。…

面倒くさいのかな?

2019年7月17日 先ほど、お姑さんが来た。 『今、お店で海老と鰯を買ってきた。海老は天ぷらにして、鰯は煮付けにしてくれたときに一寸お裾分けしてちょうだい』と。 あれほどお料理をするのが好きなお姑さんが、最近は私や長女に材料を買ってきて食べたい料…

企業説明会で・・・②

2019年7月17日 昨日、企業説明会を受けた次女。 そのあと、クラスの子と会って話をしてきたそうだ。 その子は、一度社会人として就職しているし、店長もしていた子なので何でも相談できる人らしい。(次女より2歳年上なのよ) 会話の中で、昨日受けた企業さ…

バテる

2019年7月17日 昼から寝ていた。 バテた。 暑すぎる。 軽い熱中症みたいな感じだ。 先ほど、何とか身体を起こしてブログ更新中だ。 困ったもんだよ。

喘息

2019年7月17日 2週間ほど前から、夜になると喘息が出る主人。 「あぁ~、始まったかぁ~」って感じだ。 特に、寝る間際と起きがけに咳が止まらないようだ。 今までだったら、このような状態になると寝込むのだが、今回はまだ大丈夫みたい。 油断は禁物なので…

厄介な患者さん

2019年7月16日 予約しているのに、ドタキャンする患者さんがいる。 今日もその人からドタキャンの電話が入った。 一度や二度ではない。 そして、わがままを言うらしく『明日はどうや?』とか上から目線で話しかけてくるから、主人もイラッとしたのか?『明日…

企業説明会で・・・

2019年7月16日 今日、昼から企業説明会を受けた次女。 今、終わったというメールが来た。 その時に『いきなり国語や数学のテストをしたんだけど、ち~とも分からん。企業説明会は良かってんけど、テストは無理。時間も無いし・・・あぁ~』という内容が届い…

お社(やしろ)

2019年7月16日 我が家に、お社が来た。 主人が、1ヶ月ほど前に申し込んで、その時に『5年待ちですけど宜しいですか?』と言われたそうだ。 以前も、「お社を買いたい」と問い合わせたときに『3年待ちですけど、どうされます?』と聞かれたときは『そしたら要…

私の手、正常へ

2019年7月16日 洗い場の仕事を辞めてから5ヶ月あまり。 やっと、爪もきちんと伸びて爪切りがいるようになったし、指紋もハッキリと分かるようになってきた。 それだけ、職場で使っている洗剤がきついのだろうね。 正常な状態に戻ったことで、改めて感じる事…

会社の動き

2019年7月15日 3月19日をもって退職した職場。 会社の動きも、どんどん変化しているようだ。 従業員も、オープン当初から働いている人がフロントのOさんと、掃除のおばちゃん2人だけになったようだ。 それは寂しいことだが、それぞれに事情があって退職され…

気になっていた人からメールが来た

2019年7月15日 今年の1月に退職された人のことが気になっていた私。 その人から、今日メールが来た。 その人も、私のことが気になっていたようだ。 お互いに気になりつつも、連絡手段がなくて気がついたら半年経っていた。 ある人を介して連絡先を知ることに…

田辺聖子さんの本③

2019年7月15日 昨日、田辺聖子さんの本を読み終えた。 場所は大阪だが、戦争前、戦争中、戦争後の話が綴られていた本。 この1冊で、戦争のことについて学べた気がする。 実際体験された方の話を読むのは良いことだ。段々、戦争を体験している人がこの世から…

患者さんの言葉が気になって・・・

2019年7月12日 昨日、新患者さんが来られた。 昨日は木曜日なので、基本予約者のみの治療になるのだが、たまたま通りすがって我が家の治療院を見つけたという患者さん。 どうやら、観光客の人らしい。 長時間歩いている内に、足を痛めたようだ。 「どこか、…

田辺聖子さんの本②

2019年7月12日 今朝も、田辺聖子さんの本を読んでいた。 戦時中の話が綴られているのを読んでいると、当時のことが分かるね。 日本の教育とか、アメリカの教育とか・・・ ここでは綴れないような話も綴られている。 私の両親は、戦争を知らない子ども達で(…

工事・・・続きは来週へ

2019年7月12日 昨日、工事の人が来られたのだが、外での作業は中止になった。 雨が凄かったからだ。 なので、天気に左右されない工事だけをして貰った。 主に、お風呂やお手洗いの工事をして貰うことにした。 外での工事は来週へ持ち越しとなった。 仕方ない…

昼から工事の人が来る

2019年7月11日 今日は朝から雨で鬱陶しい。 そんな中、今日は昼から工事の人が来られる。 昨日までは雨も降らず、工事をするにも楽だっただろうなぁ~と思いながら朝を迎えた。 我が家も築45年経つので、毎年家の修繕費だけで凄いお金がかかっている。 50万…

田辺聖子さんの本

2019年7月11日 昨日、お姑さんと話をしていた私。 2日前の話だが、大阪市出身のお姑さんは『もう、私もいつどうなるか分からない(御年80歳なので)。足が達者な内に気になるところを回ってくるわ』と言って、生まれ故郷をブラブラしてきたようだ。 詳しく言…

初盆の準備

2019年7月10日 今年、初盆を迎えるお舅さん。 他界してから半年あまり。 早いなぁ~って思う。 8月7日に和尚さんが来られて供養して下さるらしい。 それまでに必要な物をそろえておかなくてはならない。 4年前に母親が他界したときに準備したけれど、すっか…

ジャニー喜多川さん

2019年7月10日 昨日、ジャニー喜多川さんの訃報が届いた。 独身の頃から、ジャニーズファンだった私にとってはとても気になることだった。 近藤真彦さん(マッチ)・田原俊彦さん(としちゃん)・シブがき隊・少年隊・光GENGIなど・・・TVで拝見しな…

実習初日

2019年7月9日 昨日、次女は実習初日を迎え、学校の帰りにスリッパ(昨日のブログを読んで貰うと分かる)を買って準備万端の状態で実習先へ向かったようだ。 実習先の人たちは、とても個性的な人が多くて次女的には面白かったみたい。 迎える側の方(お店で働…

今年初の「桃」

2019年7月9日 昨年は、「桃」をあまり口にしなかった。 というか、高かったし、一度買ってみたけどあまり美味しくなかったので、それ以降買わなくなっていたのだ。 昨日、主人と『今年の桃はどうだろう?食べたいね~』という話をしていた。 早速、主人が4つ…

蝉の鳴き声

2019年7月9日 昨日、蝉の鳴き声が聞こえた。 梅雨明けも間近かな? 今年は、我が家地方では梅雨入りしたものの、正直あまり降っていない気がする。 降るとしたら、夜中が多い気がする。 昨日も、次女をお迎えに行く時に降り出して「難儀だわ~」と思っていた…

七夕の日に・・・

2019年7月8日 7日の夜に、娘達が晩ご飯の用意をしてくれた。 私が『七夕の日に朋ちゃん(次女のこと)がいつも料理をしてくれたよね』という話をしたら『今日、ウチ家にいるから作ろうか?』と言いだした。 『ホントに?お願いしようかな?』と言うと、『よ…