ゆっこのつぶやき

はじめまして、ゆっこです。私目線で思うがままに綴ります。

お彼岸

2019年3月20日 明日は、実家へ足を運ぶ。 お彼岸だからね。 春と、秋のお彼岸には必ずお邪魔することにしている。 もう少ししたら、お供えの品を買いに行こうと思っている。 おかきが好きだった母親だったので、それを買おうかな? お下がりを、父親と私が後…

桜の便り

2019年3月20日 TVで桜の開花宣言をする報道が多くなった。 春だなぁ~。 私は、桜の時期になるとお気に入りの場所へ行く。 桜並木が凄くきれいで、そこを歩いているだけでも癒やされる。 我が家は、私以外桜花粉症のためお花見なんかとんでもない。 なので…

一段落

2019年3月20日 昨日、無事退職手続きを済ませて一段落した。 その後、キャリアウーマンの彼女に会った。 2時間弱の間だったが、凄く楽しい時間を過ごさせてもらった。 一緒に食事をして、終始笑っていた気がする。 こんな彼女を観たのは初めてだ。 いつも、…

退職の手続き

2019年3月19日 今日の昼から退職手続きをすることになった。 その後に、職場の人でどうしても会いたい人が居る。 その人に会って話をしようかと思っている。 ずっと専業主婦をしていて、やっと社会復帰出来るようになっても、 1年が過ぎると何かしら退職しな…

メールの返信に気を遣う

2019年3月17日 ある人からメールを頂く。 その人は頭の良い方なので、返信をするのに気を遣う。 何度も確認をして、言葉遣いも間違っていないかチェックを入れて失礼の無いようにしてから送るようにしている。 なので、返信に時間がかかる。 まぁ~、急いで…

次女、アルバイトデビュー

2019年3月17日 今日、次女はアルバイトデビューをした。 飲食店のアルバイトである。 以前からアルバイトがしたいと言っていた。 春休みを機に、少しでもお小遣い稼ぎをしたいと思ったようで、あちこち探していた。 気になる企業さんへ電話をかけて採用試験…

怖い

2019年3月17日 人間、本性が見えるとき・・・本当に怖い。 そんな体験を先日体験してしまった。 今も、その体験の恐怖を引きずっている私。 普段大人しそうに見えるのに、それは別の顔だった。 本性は、人を上手に操り、自分の良いように持って行く人だった…

三寒四温

2019年3月7日 「三寒四温」という言葉がピッタリの季節になってきた。 今日は冷える。 手を出していると、冷たくなる。 かじかんでくる。 昨日は、昼間暖かく感じた。 一寸激しい動きをすると汗ばんでくる。 今、私は30分ほどかけて運動をしている。 筋肉が…

節約・節約・・・

2019年3月7日 仕事を辞めると、まず「節約しなければ・・・」って思う。 普段から、贅沢せずに無駄なものを買わずに生活しているつもりだが、一寸めんどくさい事があると、それに見合った商品を見つけては購入することもある。 今だったら、仕事をしていると…

Cメール使いすぎ

2019年3月4日 1月頃から、Cメールの使いすぎだ。 大概の人は、スマホでLINE感覚で送信しているのだろうけれど、私はガラケーだ。 スマホの人も、私に送信するときはメッセージとして送っているらしい。 娘たちに『ママもスマホにしたら、LINEは無料…

職探し

2019年3月4日 3月に入り、また、私の職探しが始まった。 今朝も、「タウンワーク」や「Job aidem」やネットなどで探していた。 なかなか、私の身体と技術に備わった職種がない。 そりゃそうだ。 どれか妥協しないとね。 主人は『慌てるな』と言うが…

授業料&教科書代、振り込んできた

2019年3月4日 今日、次女の授業料&教科書代を振り込んできた。 まずは一安心だ。 どんどん諭吉さんが出て行くなぁ~。 長い出張だ。 ちょっと戻ってきたかと思ったら、また出張よ。 一寸くらい、我が家にとどまってくれないかな? あと少しの辛抱だ。 頑張…

父親、退院

2019年2月28日 心臓の調子が悪くて入院していた父親。 無事退院して、調子よく過ごしている。 父親と、外出先でお酒を飲むことが今までなかったのだが、 退院してから、お祝いも兼ねて生ビールで乾杯して話をした。 私も、父親もご機嫌になって、最後の方は…

使いやすくなった

2019年2月28日 新しいパソコンになってから、サクサク動くし使いやすくなった。 やはり、古いパソコンの調子が悪くて思うように出来なかったんだなぁ~って思う。 ストレスが緩和されるね。 もう少し「はてなブログ」を使いこなせるようになったら、整理整頓…

次女の学費請求

2019年2月28日 今日、次女の学費請求が郵便で来た。 授業料・・・50万円。(分納をするので) 教科書代・・・28万8000円。 恐ろしや~。 この請求書を見ると、少しでも働いて収入を得たいと思うわけだ。 何か良い仕事ないかしら?

本日をもって退職

2019年2月28日 本日をもって職場を退職した。 料理長からメールが来た。 『連絡が遅れてすみません』と。 後日、退職手続きをするので、また連絡しますとの事だった。 明日から、フリーになる。 そして、収入もなくなる。 足の具合が良くないことを理由に決…

無理をすると、足の痛みが伴うね~

2019年2月21日 お舅さんの納骨を済ませた日辺りから(17日に行った)足の痛みが生じ始めている私。 今日は、かなりきつい。 とにかく歩くのも辛い。 しかし、父親には私の足の具合について話をしていない。 心配かけたくないので、黙っているわけだ。 出来る…

父親、カテーテルを通す

2019年2月21日 昨年の11月末から体調不良が続いていた父親。 年明けに精密検査を受けたところ、心臓の方に問題があるということで昨日入院して、今日カテーテルを通して検査をすることになった。 前日、主治医の方からカテーテルを通して異常な箇所があれば…

2時間コース

2019年2月4日 昨日、会社の人から電話が入った。 正直出たくなかった。 だって、この人・・・話し出すと長いからである。 しかし、感覚として出なければならないような感じがしたので受話器を取った。 『もしもし、○○ですけど・・・』 この言葉を発してから…

お花、買ったよ

2019年2月4日 昨日、4階のベランダに欲しいなぁ~と思っていたお花を買った。 寒さに強い「ジュリアン」というお花である。 ずっと欲しいなぁ~と思いながら、自転車に乗って買う機会を失っていた。 近場にお花屋さんがないからさ。 昨日は、足の調子が良か…

MRI検査

2019年2月3日 実は、年末に私はMRI検査を受けた。 その結果が1月4日に解った。 ずっと足の痛みがあったわけだが、その原因は背骨の変形・腰の神経がやられていること・そして股関節脱臼である。 医師曰く『この状態で立ち仕事は厳しいですね。今すぐ手術とは…

お舅さん、突然の他界

2019年2月3日 実は、昨年の12月23日に突然他界した。 83歳だった。 倒れる前日までカラオケに行き、好きな肉を食べていた。 まさか・・・ね。 暫く、その状況を受け入れることが出来なかったわけだが、ようやく遺留品の整理をしているうちに、少しずつ「お義…

お久しぶりです

2019年2月3日 今日は節分だね。 夜には、手巻き寿司を用意して一年間の厄払いをしたいところだ。 なかなかブログ更新出来ないまま日々が過ぎていた。 やっと、新しいパソコンで更新することが出来る。 古いパソコンは、近々処分するつもりだ。 きちんとファ…

洗い場のおばちゃん、復活~

2018年10月19日 足の痛みが発症してから仕事を休んでいた。 昨日、復活した。 暫くは、シフトの方も調節してもらって、元気になったらガッツリ働く方向で検討中だ。 みんなに『待ってたよ~』と言われて嬉しかったな。 ただ、いつまで働くことが出来…

まだ、古いパソコンで・・・

2018年10月19日 気が付いたら、1ヶ月以上も更新していなかったな。 実は、体調不良で思うように身体が動かなかったのだ。 今、何とか動けるようになった。 身体の一か所が駄目になるだけで、何もかもが駄目になることを感じた。 今回、足の痛みが発…

新しいパソコンで解消されるかな?

2018年9月2日 今、古いパソコンでブログ更新をしているが、先程から思うように更新出来ていなくて難儀している。 機嫌良く文章を売っている途中で画面が固まったり、文章が画面に出てこなかったりして最初からやり直す事3回目。 打った記事も再現出来…

秋刀魚・・・パパさんが買ってきてくれた

2018年9月2日 今朝、パパさんが近鉄百貨店で秋刀魚を買ってきてくれた。 1匹100円だってさ。 近所のスーパーで先日買おうと思ってみたら、1匹で200円はした。 しかも細身でさ~。 買うのをやめたわけよ。 その話をしていたからか?パパさんが…

台風、又来るの?

2018年9月2日 今年は、台風の数も多く、日本列島を通過する数も多いような気がする。 又、21号が日本列島を通過する予定だ。 社会人になると、台風が来ても出勤しなければならない。 注意を払って行くしかない。 次女は、学校がある。 警報が出たら…

パソコン購入

2018年9月2日 やっと、パソコンを買った。 ずっと欲しかったパソコンを買った。 自分が働いたお金で買った。 まだ設置してないが、楽しみながらしようっと。 古いパソコンに入っているフォルダーも、新しいパソコンに入れ直さなければならないから、時…

夜の仕事を辞めた事で見えてきた事

2018年8月25日 7月末で、夜の仕事を退職した。 凄く嫌みを言われたが、それを言われても辞めて正解だったと自負している。 その位嫌だった。 夜の仕事が無くなったことで、昼間の仕事に集中出来るようになった。 洗い場だけになった。 会社としても…